リスティング広告のキーワードマッチについて
リスティング広告のメリットは、
・即効性がある
・リアルタイムで変更可能
・希望のターゲットに訴求できる
・クリック課金
リスティング広告のデメリットは、
・資金力
・運用コスト
・属人的
になります。
リスティング広告はオーガニック検索1位掲載でも検索連動型の広告は出した方が平均的に総クリック数を50%アップすると言われています。
リスティング広告を出す際には、キーワードのマッチ方法を選択しなければいけません。今回は3つのキーワードマッチ方法をご紹介いたします。
【キーワードマッチ】
●部分一致
→入札キーワードと関連性のある語句で検索が行われた際に広告が表示される
メリット
・コンバージョン数を増やしたいとき、サイトへの訪問者を増やしたいときに有効
デメリット
・幅広く訴求できるが、広く訴求しすぎて関係のない人にも広告が表示されてしまう
例
登録ワード:プレゼント、通販
広告が表示される可能性のあるワード:贈り物 販売、誕生日 プレゼント お薦めなど
●完全一致
→入札キーワードと同じキーワードで検索が行われた場合のみに広告を表示させる
送り仮名違いや変換ミス、省略形、表記違いでも広告は表示される
メリット
・ピンポイントで広告を届けられる
デメリット
・広告の範囲が狭いので、インプレッション(広告表示)数が極端に少ない場合も多い。
例
登録ワード:引越し
広告が表示される可能性のあるワード:引越し、引っ越し、引越など
●フレーズ一致
→部分一致以下、完全一致以上
→前後に他の語句を追加して検索が行われた場合でも広告が表示される
特定のキーワードでのみ検索をかけるユーザーに幅広く広告を届けたいという目的で活用
例
登録ワード:サッカー、スパイク
広告が表示される可能性のあるワード:安い サッカー スパイク、アンブロ サッカー スパイク、サッカースパイク 通販
になります。
リスティング広告は、来院数を増やすには非常に有効な手段です。
是非ご活用ください。